語るだけ。

若手男性声優さんだったりゲームだったり。

アイドルマスターsideMに急転直下でハマった話

別名、気が付いたらハイジョPだった件

 

アニメからエムマスにハマっていつの間にか半年以上過ぎていたので、思い立って忘備録を付けることにしました。

 

基本情報

担当:High×Joker箱寄りの伊瀬谷P

歴:ガンガン系からスタートして、少年漫画系ジャンルとP4などのジュブナイルモノ

そして音ゲー、ボカロ、サンホラなどの歌モノジャンルを細々と続けてきたオタク

それなりに歴は長い

 

アニメ視聴前

アイドルマスターの基礎知識(765プロ等)はあったため、Jupiterの存在も765プロのライバルの男性ユニット程度の認識はありました。

また、ツイッターで交流のある方がモバゲー版SideMの稼働時からのファンで、かなり熱の入った渡辺みのりPだったため、Beitの存在は割と早くから認知していました。

(特にサイバネの設定はツボって、それだけ二次創作を見に行ったことも……)

Beitのユニット情報をググっていたため、SideMのコンセプト(理由あってアイドル)も知っていました。

……が、ソシャゲもブラゲもろくに続かない飽き性(三か月続けばいい方)なもので、特にはじめようとはまったく思っていませんでした。

 

というわけでアニメ化

2017年の秋にエムマスがアニメ化することは夏のあたりから知っていたので、「これがフォロワーさんがハマってるやつか」と興味本位で視聴することに。

ちなみにこの時点では、

・Jupiterがいる

・なんか先生集団がいるらしい

・弁護士と医者とパイロットがいるらしい

・Beitはいる

程度の知識量です。

ちょうどこの時期は、宝石の国ハクメイとミコチキノの旅など興味のあるアニメが豊富だったのもありました。

で、視聴スタート。

この時はこんなハマり方をするとは思ってもいなかった……

 

1話~3話

このあたりはまだ冷静でした。

1話は、なるほどこういう世界観とこういうPさんか、掴みはオッケー。

2話はOPも入り、わちゃっとキャラが入り乱れてより世界観が深まった感じ。エンディングの恒常カードの演出にうなりました。

3話、ドラスタ回。翼君の食いっぷりがぱねぇ。桜庭さんと天道さんのキャラもつかめてきた。

ちなみに、この時点での感想は、

・先生たちのユニットは前評判にたがわず面白い(あと化学の先生好み)(OPのユニット衣裳なんだこれw)

・動くBeit可愛い

・高校生の子たちも可愛い(OPの通常衣裳だとRAG FAIRっぽいけどたぶん真ん中の子のレイと眼鏡のせいだよね)

 

4~6話

 4話、Beit回。最初からある程度知っている子たちの話なので安心して見る。このあたりからハイジョの出番が増える。この子らホント可愛いな。

5話、SEM回。先生たちの唐突な辞職に驚きつつ(いやこれ学校側も大変だ)、ステージのくだりに感動。いろいろと共感の多い回(自分の年齢はここが一番近い)。

ちなみにこのあたりまで、ハイジョは3馬鹿+ツッコミ2人だと思ってた。

6話、W回。上記のBeitP以外に熱心なWPもフォロワーにいたので、これが噂のWかと。これは孫にしたい。

 

そしてこの辺からCMで見たガシャ特典の恭二目当てでモバエムをプレイし始める。

ステはなんか演出にうっかり笑いそうだったのでとりあえずスルー。

(今思えばプレイの順番としては正しかった)

 

7~9話

7話、ハイジョ回。ぽちぽつとモバエムで知識を仕入れはじめ、途中で出てきた想楽くんや麗さんも「何か見覚えが」程度に認識。高校生たちがわちゃってしてるのは可愛い。

ただこの辺りではまだハイジョにもエムマスにもそこまでドボンしておらず、普通に楽しんでたという印象。

8話、合宿回。モバも始めてキャラもだいたい把握して、そこで勢揃いの回だったので滅茶苦茶楽しめました。体力・ダンス・アピールの分け方も納得。バーベキューとか縁側飲み会とか一つ一つに「わかる…」となってきた感じ。

9話、Jupiter回。まいたると北斗の友人関係まではまだ知らなかったので、そこも含めていろいろと新発見も多かった回。ダブセン良い……。あと北斗の印象がいろいろと変わったり、Jupiterの年齢差を調べて改めて驚いたりと新発見も多かったです。

 

ここまでは「普通に面白い」をキープしていたのですが、10話であんなことになるとは……。というわけでいったん切ります。

 

まぁ、とかいいつつも、こんな片鱗も有ったりしたのですが。