語るだけ。

若手男性声優さんだったりゲームだったり。

アイドルマスターsideMに急転直下でハマった話 3

だいぶ間が空いてしまいましたが。

アニメBDボックスと仙台ライビュの話。

 

前々回の話

アイドルマスターsideMに急転直下でハマった話 - higaharaのブログ

 

前回の話

アイドルマスターSideMに急転直下でハマった話 2 - higaharaのブログ

 

10話を経てすっかり伊瀬谷にハマった自分。

ちなみに10話直後くらいに来たイベントがコレだったでしょうか。

イベント2017/Winter Illumination 2017 - アイドルマスターsideM Wiki*

その時の様子がこちら……。

 ハマって初めての伊瀬谷イベント、しかもランキングR(低レアイベント)

ガッツリ走りに行ってる上に、アニメに出てないキャラのガチャを悩み始めてる……どっぷりですね。

 

 

最終回を迎える前にファスライBDを買い 、アニメ最終回でファスライ再現を噛みしめ、

そして本当に特に理由はなかったのですが、人生で初めてアニメの映像ボックスをポチりました。

その時の気持ちはあまり覚えていないのですが、特別編が見たい→いいアニメだったしどうせならボックスで買うか、みたいな。そんな流れだった気がします。

なので、おまけCDのこととかまーーーーったく考えてなかったんですよね。

実際届き始めて、各種おまけCDを聞き始めて。そしてやってきたあの曲です。

『いつかこの瞬間に名前を付けるなら』

元気!若い!楽しい!仲間!みたいな曲が中心のハイジョ&Wが、こんなに一瞬ですぎていく青春に対するギリギリで切ない、スピード感のある、すっごいエモくてカッコいい歌を歌うと思ってなかった。ヤバイ超カッコいい。

この時まで、まだライブはいいかなーとかひよったこと言ってて、伝説の幕張も(元からの用事があったとはいえ)ライビュも未参戦。

けどこの曲は、もしライブで聞けるなら聞いてみたい。演出が見たい。

折しも仙台のライビュ一般発売前、しかも仙台はハイジョもWも出る。

さらに名前の並び順的にハイジョが座長ポジの可能性も高い。

2日目は用事が入ってるけど、1日目はまだフリー。

いつ見に行くんだよ、今しかねえだろ!!!!!

というものっそい勢いで人生初のライビュを決めました。

※そしてこの時点では、音ゲーの方は未プレイだったから、ハイジョとWと全体曲しか知らなかった。

人生で初めてペンライト買った。一応各ユニットの色だけ覚えていった。

そして一人で参加した当日。最高だった。

 

噂には聞いてたけど、開幕早々の提供コール面白すぎる。

事務員の前説可愛い。

からのオーバーチュアで出演ユニット全員紹介の流れは熱いし、〆の部分で出演者が登壇してバックスクリーンのあかりでシルエットが浮かび上がるのずるいカッコいい。

そして一曲目のReasonで明かりがついたら予想通りのハイジョセンターポジの、担当伊瀬谷(野上さん)がどセンターに立ってるのヤバイ。座長はリーダーの隼人(千葉さん)。だよね!!さすがリーダー!!!

もう開始15分程度で情報過多で死ぬかと思いました。

そしてMC明けからの、ハイジョとW(と本来ならBeitも)の夏色グラフィティがあって。

むしろここからが、私をSideM道に蹴落とす本番だった。

ここから先の曲は、ぶっちゃけ8割知りませんでした。当時のセトリを振り返って見て、知っていたのはハイジョのユニット曲(この日は2曲)と「いつかこの瞬間に名前を付けるなら」、それとこののちに歌われる全体曲3曲のみ。

Wのアニメ曲はアニメで聞いたっきりだし、ハイジョに至ってもソロは伊瀬谷四季しか買ってない(Moraで単曲DL)し歌わない確率が高かった。

それなのに、ものすっごく楽しかった。

バーニンクールでオイオイコールするのすごく楽しかったし、もう本当に神速一魂がリアルで存在してる。ヤバイ。

RAY OF LIGHTすごい。この人たち声優なのに動きがおかしい。三人ともガチでTHE虎牙道だよねヤバイ。

はぴらき可愛い。もふもふえん可愛い。コールわかんないけど超楽しい。この人たちリアル成人男性だよね…もふもふえんすぎない?

夢色VOYAGERステキ!!この人がうわさの三瓶さんかーでも男性集団に混ざってても全然違和感ないカッコいい。隣の二人も自然と九十九先生と大吾君に見えた。

そう。声優さんたちがキャラクターに合わせた衣裳を着てくれてるというのもあるけれども、「アイドルたちがそこにいる」感が半端なくてヤバイ。

ハイジョは野上さんがリアル伊瀬谷だという評判は(担当だから)前々から存じていたんだけど、ほかの人たちも遜色なく「315プロのアイドル」感がものすごい。

コールも何もわからない初めての曲ばかりなのに、キラキラしててものすごく楽しい。

続くWのソロも、双子の曲が入れ替わる演出にすごくビリビリ来たし。

そしてトドメはあのHigh×Jokerラッシュ。

夏来ソロは初めて聞くけど本当に夏来だなぁって感じの穏やかさと男の子らしさにあふれてたし、そのあとに旬(永野さん)が本当にピアノを弾いて弾き語りするとは思ってなくて息止まるかとと思ったし。

そしてガチでサンカラが生バンドで来るとは思ってなかったよ……!!

声優さんたちがとかそういうのを通り超えた、SideMのライブにかかわる人すべてが、315プロのアイドルたちのライブを見せようとしている本気を垣間見てしびれました。

そのあとも怒涛の流れが続いて、いつ瞬は本当に期待以上のいつ瞬だった……かっこよかった……

あと神速の朱雀ソロ→玄武ソロ→2nd曲の流れがかっこよすぎて神速ファンになった。かっこよかった。前半だけどCupidsしぬほど可愛くて悶えた。

その日一日、隼人(千葉さん)が最高の座長で、四季(野上さん)が最高のセンターだった。

あとからきちんと認識したのですが、Reason!のソロパートは隼人で、アンコールのGLORIOUS ROADのソロは四季だったんですね。

そういうところが、隅々まで「SideM」っていうコンテンツなんだなぁと感動しきりです。

 

そうして、SideMというコンテンツにどっぷりつかった私は、少し悩んだ末に、担当ゼロの福岡ライブビューイングの申し込みをしたのでした……。

 

なおこの仙台があった2月は、伊瀬谷四季のサイドストーリーの公開と復刻ガチャがあったので、

ガチャデビュー等々もありいろんな意味で本格的にプロデューサーへの道を歩き始めた月となりました。