語るだけ。

若手男性声優さんだったりゲームだったり。

野上沼のすゝめ

沼とか言うな。

 

声優の野上翔さんにドハマリしてからちょうど四カ月くらいなのですが、

SideM等の作品を通して野上さんにハマって、さてこれからもっと知りたいんだけどどこから入ろうかという方向けに、自分なりに沼の入り口をまとめてみました。

※ 経歴や出演作品は事務所HPWikipediaをご覧ください。

このまとめではアニメ・漫画以外でのご紹介です。

 

千葉翔也野上翔の翔福翔来!!

http://www.marine-e.net/sp/showshowradio/

千葉翔也さんとの二人喋りラジオです。

文化放送系WEBラジオ超a&g+で毎週水曜25時から、30分番組です。

オススメポイント

①最新分は無料で聞ける上にアーカイブ全話配信。

いきなり有料配信に手を出すのは勇気が……という方にオススメ。

ラジオなのでリアルタイムはもちろん無料、そしてニコニコちゃんねるのアーカイブも最新分は1週間無料で聞けます。

さらにこのアーカイブ月額324円で全配信分聞き放題&会員向けおまけ配信有。

コスパがいいという言葉は使いたくないけど思わず使っちゃうくらいマジでコスパがいい。だって5月で100回放送行くんだよ?!

2021年3月より、価格改定で月額550円になりました。けど2021年5月で200回に到達する予定なので、実質1回2.5円以下。本人たち曰くレジ袋より安い。

②息の合った軽快なトーク

SideMの同ユニットのリーダー&センターにキャスティングされ、様々なライブ&イベントにユニットで参加し、時には二人でラジオ当番をこなしたりしていらっしゃった経緯から、トークの息がぴったりで、まるで漫才かとでもいうように会話のテンポがいい!

片方がボケればツッこむ、片方が話に詰まれば助け舟を出す。

二人の会話がつるつると進むので、聞いてて飽きないラジオです。

③全力オタトーク

野上さんのご趣味の特撮、千葉さんのご趣味の宝塚、そして共通の話題のゲーム(特にスパロボ)の話題を全力で繰り広げてくれます。お二人の趣味について知りたい方は必聴。特撮や宝塚のネタで悩みを解決する相談コーナーまで。

ちなみにスパロボに至っては、特別回まで設けてたのでお察し。

ただとにかくお二人とも楽しそうなので、そういった趣味の話が聞きたい方はマジで必聴。(大事なことなので2回)

学生リスナーさんが多い印象ですが、特に漫画やゲームの話は全体的に20半ば~30前半の男性向けだと思う。

④真面目で誠実

野上さん、千葉さん共にリスナーの悩み相談(恋愛から勉強仕事まで)に真剣に答えてくださっています。そんな真面目な側面がお好きな方はぜひ!

(ていうか翔翔リスナー若い人多いイメージなんだけど、アレよな、自分に近い目線で意見をくれるお兄さん(千葉さん)と一回り上で大人目線の意見をくれるお兄さん(野上さん)が真剣に相談にのってくれたらそら惚れるわな。)

 

8P CHANNEL(ハッピーチャンネル)

http://www.fwinc.co.jp/8p/

野上さんが参加されている若手男性声優ユニット8P(エイトピース)のWEB番組です。

Rakuten TV 声優チャンネル で、隔週金曜配信、1回約30分×1シーズン12回。2021年4月から第10シーズン放送決定!

(※Dアニメストアでも第7シーズンまで配信中!(2021年3月現在)8P channelシリーズ | dアニメストア )

SideMから野上さんにハマった方は、上記の千葉さん他、八代拓さん、榎木淳弥さん、益山武明さんがご参加されていて馴染みやすいかと思います。

オススメポイント

①とにかく楽しい!

笑える。もうこれでもかというくらい爆笑できる。全力でだるまさんが転んだしてたり、全力であっち向いてホイしてるだけなのになぜか笑える。

回によってはただ酒飲んでトークしてるだけなのにめちゃくちゃ楽しい。

エチュード(即興劇)の事故率とかヤバイ。腹筋鍛えられます。

SideM以外わからない……という方でも大丈夫、いわゆるダンスィキャラな畠中さん、クールな顔して斜め上に飛び抜けているアーサーさん、皆の取りまとめ役に見えて時々ヤバイ発言をかます高坂さんとか、全員キャラが濃いです。

(8P内の野上さんのポジは、ツッコミ・キレ芸・まとも・じゃっかん不貞腐れ?)

②演技のお仕事、歌のお仕事が好きな人向け

番組内で朗読が聴けます!!内容は8Pオリジナル。

1話完結ものから、数話をまたぐシリーズものまで。人気の長編シリーズは「モンスターカフェ」シリーズと「アニマル村」シリーズ。双方ともにリーディングイベントでも披露されました。

演じられるキャラも多種多様で、野上さんはモンカフェでは底抜けに明るい死神、アニマル村ではクールで寡黙なふくろうを演じていらっしゃいます。

イチ野上ファンとしては、第2シーズン11回の「Starlight Stage」(八代さんとのW主演)と第5シーズン9~11回の「銀行強盗パニック」(狂言回し)がおすすめ。

また、8Pでは歌も出しており、ユニット曲、デュエット曲、そしてソロ曲もあります!!現時点でレアな野上翔名義のソロ曲!!必聴!!長くなるから割愛!!

③定額で配信分が全話視聴可能

無料配信は短いお試し尺しかないのですが、 月額550円で過去配信分全部見れます。第5シーズン×12回=60回分が定額で!!現在、第6シーズンも配信中。

(また今シリーズでは上記で触れたStarlightStageの続編も公開予定です!)

2021年から2桁大台の第10シーズン配信決定!現在、第9シーズン×12回=108回が550円!1回5円の良コスパ!!

なお、楽天の声優チャンネルという枠での課金になるのですが、他にも&6alleinさんや声優ボーリングなどの他の声優コンテンツも視聴できるので、お得感高めです。

 

 くまがみ珈琲店~プレミアムブレンド

http://www.onsen.ag/program/kumagami/

熊谷健太郎さんとの二人喋りラジオです。インターネットラジオステーション音泉で毎週水曜日、午後1時頃配信。40分前後の番組です。

オススメポイント

①穏やか系男子会トーク番組

HPの宣伝文にもある通り、プライベートでも親交のあるお二人によるラジオなので、野上さんも他の番組に比べると、ゆったりとした雰囲気でお話しされていらっしゃいます。

熊谷さんも落ち着いたトーンの話口なので、始終穏やかな雰囲気で癒されます。

ただ、そんな穏やかな珈琲店的な雰囲気であっても、話している内容は男子会(笑)規制音(いわゆるピー音)多めだったり、ギャルゲートークだったり、方言ネタだったり、「男子ってしょうがないなぁ」みたいなノリなので、肩の力を抜いて聞けるラジオです。

野上さんと熊谷さんのお二人が本当に仲がよろしいので、野上さんの素の部分が一番語られてるのはこのラジオかも??

②配信時間はたぷり40分越え

 音泉さんの特徴なのですが、定時放送ではないため尺に大分ゆとりがあります。

そのため、せわしなさがなく、お二人の話をたっぷり聞けるのが特徴かと。

それぞれが出演されたイベントの感想なども、たくさん話してくださります。

初期は30分ちょっとだったのですが、最近は40分を超えることが多くなりました。

(私が音泉リスナーになったきっかけは某水泳アニメラジオなのですが、あれはガチで60分くらい尺とってたから……パーソナリティーがおしゃべりすぎて)

③最近放送枠が増えました

音泉プレミアムサポーター枠(月額550円)とニコニコチャンネル男湯チャンネル会員枠(月額540円)のいずれかで放送が楽しめます。

第一回配信分はいずれも無料でお試し可能。音泉・ニコニコ共に最新回+過去分3回の視聴が可能です。

ニコニコの方ではチャンネル枠の番組で定期的に生放送を行うとのことです。

 

以上三つの番組が、初心者でも野上さんのご活動を追いやすい範囲かと思います!!

 

 

※ 番外編 ※

野上翔さんのチョクメ

https://ani.chokume.com/

チョクメという、タレントさんご本人から文章・写真がメールで配信されるサービスです。(メルマガみたいなもの)

お一人につき月額330円。

SNSアカウントの無い野上さんの、ラジオ以外での宣伝、近況報告を伺える唯一の手段です。

野上沼に興味があるなら登録必須。

SNSは苦手とのことで、ツイッターもインスタもやっていらっしゃいません。

最近では、SideM4thライブについて、3000字越えのメールをいただきました……。

写真撮影がある現場(イベントのパンフ撮影などなど)の際は、オフショットを送ってくださることも。

とにかく誠実で文章が丁寧な方なので、参加されたイベントの感想をじっくりと送ってくださいます。

ていうか野上さんのファンでなくとも、彼の参加コンテンツ(SideM、ツキプロなど)にご興味ある方は取ってもいいんじゃないかと思うくらい。

(そこから野上さんに沼ってくれ)

 

 

渡辺紘さん、深町寿成さんとの番組「ドコ行く」

野上翔・渡辺紘・深町寿成のドコ行く?の記事:ボイスガレッジ:ボイスガレッジチャンネル(ボイスガレッジスタッフ) - ニコニコチャンネル:アニメ

3~4か月に1度定期的に開催されている単独イベント「野上翔の野上SHOW」

SECOND LINE: 公式サイト » CONTENTS

など、他にも定期配信・開催されているものもあります。

 

取り留めもなくなりましたが、とりあえず、野上翔さんっていいぞ……を全力で知ってほしいがための入り口まとめでした。