語るだけ。

若手男性声優さんだったりゲームだったり。

伊瀬谷四季の家族に関するプチ考察

考察というほど仰々しいもんじゃないけど。

 

 

秋山隼人

榊夏来

伊瀬谷四季

冬美旬

若里春名

 

わかりやすくHigh×Jokerのメンバーの名前を並べてみたのだが、見ての通り、名前の構成が漢字四文字の2人と漢字三文字の2人になっているのがわかる。

さらに、

【冬】美/旬⇔榊/【夏】来

【秋】山/隼人⇔若里/【春】名

と季節の字が苗字・名前に対称的に振られており、かつ夏冬・春秋が対称になっていることも見て取れる。

 

そして、中心にいる四季だが、【伊瀬谷四季】は五文字の漢字で構成されているうえに、読んだ時の音も五音になる。

(これは偶然の産物かもしれないが、ローマ字でもISEYA SHIKIと苗字・名前ともに五文字になる)

【四季】という名前を踏まえたうえでのこの文字構成より、伊瀬谷四季は意図的に5人組ユニットHigh×Jokerの対称軸として設定されていると仮定する。

 

 

その家庭の上で、High×Jokerの家族構成を検証する。

まず、【若里春名】と【冬美旬】は共に一人っ子の一人親家庭であることがすでに語られている。

また、同じ一人親だが母子家庭・父子家庭と対象になっており、さらに春名はバイトをして自活する苦学生で旬はお手伝いさんもいる裕福層であるところも対称的である。

 

次に【秋山隼人】と【榊夏来】は、兄妹がおり二人親家庭であることが明言されている。

兄妹は隼人が兄、夏来が妹とやはり対称的で、かつ両親が共働きで忙しいというところは共通である。

 

秋山隼人 :二人親、兄

榊夏来  :二人親、妹

冬美旬  :父子家庭

若里春名 :母子家庭

 

さて。この場合の対称軸とは、どのような家庭だろうか。

 

 

まず、四季には【姉】がいることが明かされている。(漫画や雑誌を貸し借りするなど、仲はいいようだ)

隼人の【兄】と夏来の【妹】の対称軸としての【姉】だろう。

【両親】については明言されていない。ただ、青森に祖母がいて、二人での会話では方言が出る=青森に在住していたということが見て取れる。

 

言葉遊びのようになってしまうが、軸として設定するならば、【どちらでもない】か【どちらでもある】ことが条件になるのではないだろうか。

つまり、【二人親家庭でもなく、ひとり親家庭もなく、一人っ子でもなく、兄弟もいない】か、【二人親家庭でもあり、ひとり親家庭でもあい、一人っ子でもあり、兄弟もいる】である。

前者はたとえば、両親兄妹がいたが、何らかの事情で一緒に暮らせなくなった、と考えることができるかもしれない。

しかしそうすると、すでに「何らかの事情で両親を亡くしたと推察される山下次郎や渡辺みのり」や、「両親がなく、兄弟と離れ離れになった大河タケル」、「施設育ちだと明言されている黒野玄武」などがおり、身も蓋もない言い方をすれば『キャラが被る』のである。

単に両親が忙しくそばにいられないだけならば、それこそ秋山隼人や榊夏来と被る。

八年目に突入する中、今だ出ていない伊瀬谷の家族情報としては、ギャップこそあれ、他のキャラとの被りは否めない。

(ちなみに、明言されている一人親家庭は、「若里春名」「冬美旬」「天ヶ瀬冬馬」「卯月巻緒」「岡村直央」「牙崎漣」とけっこうそれなりにいる)

 

では後者だが、実は【二人親家庭でもあり、一人親家庭でもあり、一人っ子でもあり、兄弟もいる】という条件を内包し、かつ、現状のキャラクターと設定が被らない状況が一つ存在する。

それは、【再婚家庭】だ。

実は上記の通りひとり親家庭だと明言されているキャラはいるが、再婚家庭だと明言されているキャラはいない。

例えば、『元々は母子家庭で母親の実家に身を寄せており、その後再婚して父と姉ができた』という状況は、すべての状況を内包できるのではないか。

もちろん、その逆の『離婚でひとり親家庭になり東京へ引っ越したが、姉や父方祖母とはまだ連絡をとりあっている』というのもあり得るが、ゲーム内で『姉とは漫画を貸し借りしていて、服の趣味も会う』という発言もあるので、その可能性は低いだろう。

(ピエールは異母兄弟がいるが、お国柄再婚とは別。もちろん明言されてないだけで再婚家庭のキャラが他にもいる可能性は大いにある。あと、ざっと確認したつもりだが再婚家庭を明言されているキャラの見落しの可能性もあるのでその際はコメントを頂けるとありがたい)

 

と、四の五の言ってみたものの、「一般的に描かれるような、両親が揃い姉がいる所謂ふつうの家の子」という可能性も十二分にあり得る。というかその方が可能性が高いかもしれない。

ただ、8年の歳月の間に両親の影が全く見えない理由を考えたくなってしまうというのが、オタク心なので許してほしい。

 

この考察の皮を被った与太話を書いている時点で、アイドルマスターSideM GlowingStarsの個別エピソードが出たのだが、

そちらでも「中学生の頃に青森に住んでいた」「おばあちゃんが今でも青森でくらいしている」(あとおばあちゃんからは「四季ちゃん」と呼ばれている)くらいしか情報が出ていない。

モバゲー版かサイスタか……早ければ今年下半期のハイジョ新曲イベントか、もしくは1年以内に実装されるはずのリメンバーショットで何か新情報出ないかなぁと待ち望んでいる次第だ。