語るだけ。

若手男性声優さんだったりゲームだったり。

LOVELESSと月の下で電話しての温度差で風邪をひいてほしい

そこにFata Morganaも突っ込もうぜ。

 

野上翔さんの歌い方が丁寧でめっちゃ好きだっていう話。 

とりあえずざっと歌ってる曲リスト

……を全部まとめようとしたら、QUELLユニット曲めっちゃ多かったり、エムマスの合同曲どうしよう問題が発生したので、

あくまで野上さんの歌い方の話がしたいというテーマ上、ソロとデュエットに絞ることにしました。

 

※2020年6月現在

 

アイドルマスターSideM

サイコーCOUNT UP!(伊瀬谷四季ソロ)

 

ツキプロ

紅く染まる空(久我壱流ソロ)

眠る大鴉(久我壱流ソロ)

Blue Fire Crater(久我壱星・久我壱流) 

Fata Morgana(堀宮英知・久我壱流)

 

8P(エイトピース)

ダブルスターライト(野上翔八代拓 朗読テーマソング)

Make up lip(野上翔ソロ)

月の下で電話して(野上翔・髙坂篤志

アニマルズ・パレード 〜星降る夜には〜(アニマル村コンビ フクロウ・ウサギ)

切ないけどグラデーション(野上翔ソロ)

※この後にランズベリー・アーサーさんとのユニットソング「What is human?」が出たけど、書き出したときになかったから割愛。すみません。めっちゃいい曲です好きです。

 

Kashicomi 

千葉翔也さんとのユニット。ミニアルバム6曲×2枚=12曲

散々語ってるので下記記事参照。

Kashicomiはいいぞ - 語るだけ。

Kashicomiは凄いぞ - 語るだけ。

 

ソロ・デュエットに絞ってもこれだけあるんだなーって嬉しくなる今日この頃。

発売日は書きませんでしたが、サイコ―COUNT UP!と紅く染まる空とMak up lipが3曲とも2017年発売なのが感慨深いですね。

 

さて。Kashicomiを除くこの10曲をどんな切り口で語ろうか……と悩んだのですが、

ここはわかりやすく、私的おすすめ順で行こうかと思います。

あくまで自分基準です。ご了承ください

 

①切ないけどグラデーション(8P)

これを語らずして野上さんのソロは語れないと個人的に思ってる。割と本気で。

80年代のシティポップ調の楽曲。

山下達郎さんや大滝詠一さんなど。あまり詳しくないジャンルなので斜め読みで調べたら小田和正さんは違うらしい。まじか)

素晴らしい評を書いてくださってる方(リンク先の中盤)もいらっしゃるので、私の語彙力ゼロの記事を書くのもあれなんですが、とにかく曲が声に合ってる

伸びやかで棘がなく柔らかい、でもどこか少し影がある声が、おしゃれでレトロな曲調ともどかしく切ない歌詞にものすごく合っている。

(キャラソンではない)野上翔が歌うソロ曲という意味では、現時点での最適解だなと思います。

この楽曲は8Pの月一配信ソロ企画で、他の7人の曲も「この人ならでは」っていう神曲ばかりなので、一つにまとまったアルバム「HappyGritter」マジでおすすめです。

 

②紅く染まる空(ツキプロ

ヤバい広さの音域で殴られてほしい。絶対音感があるわけではないので正確ではないのですが、たぶん2オクターブと4音出てるっぽい。しかも地声で。(ご本人曰く、裏声は出して戻ってくるのが上手くいかないので苦手とのこと)(QUELLの他の4人曲を考えると、上も下もあと半音~1音くらい幅ありそう)

High×Jokerの伊瀬谷四季から野上さんに入った人なんかは、割とマジでQUELLの久我壱流を聞くとビビると思う。

つまり何が言いたいかというと、「この人こんなにすごいんだよ!?」って広めたいわけです。

 とにかく、野上さんのまっすぐに突き抜ける声とサビの超高音が相まってめっちゃ気持ちいいです。

 

③Fata Morgana(ツキプロ

 野上さんの声の色っぽさ×久我壱流というキャラが持つギャップ=ヤバい。

堀宮英知役の西山宏太郎さんとのデュエット曲で、ラップ要素多めのテクノバラード(でいいのかな……テクノあんまり聞かないから自信ない)なのですが、まず柔らかい西山さんの声質と、まっすぐで雑味のない野上さんの声質がマッチしているのがとてもいい。そして、FataMorgana=蜃気楼に溶け込むような雰囲気の打ち込みの音楽の中で、お二人の声がものすごく色っぽい。

今まで歌われた曲の中でも、これが一番異質なんじゃないでしょうか。淡々と歌い上げてるからこそ際立つ声の色っぽさ。他では聞けない野上さんの声の雰囲気が味わえるのでお勧めです。

 

④サイコーCOUNT UP!(アイマス

 これぞキャラソン!と太鼓判を押せる一曲。伊瀬谷Pなもので、その分のひいき目があると思いますが、伊瀬谷四季というキャラクターを全力で表現してくださる溌剌とした歌声が大好きです。

「仲間といることが大好き!」というような弾む気持ちが前面に出ている声は、まさしく伊瀬谷四季の魅力が全開だなといつも思います。

何気に半音階が多く、華やかさの反面、地味に難しい曲だなとも思います。

野上さんが歌うキャラソンってどんな感じ?と思う方は、ぜひ一度触れてみてください。

 

⑤Make up lip(8P)

声に対する最適解が「切ないけどグラデーション」なら、こっちの曲はご本人のキャラクター性に対する最適解かな、という印象。

8P内での野上さんのキャラって、『ツッコミ』以外で考えると『お洒落で気づかい上手のお兄さん』なんじゃないかなーと思うところがあるのですが(実際、同輩の方々の中では、若手きってのお洒落な人って認識っぽいですし)

そんな人が「ピンク色のリップの擬人化として、女の子を勇気づける曲」を歌うのってめちゃめちゃいいなって思いました。お洒落で繊細な性格の役者に「怖がらないで、偽らないで、飾ることと演じることはまるで違う」って歌わせるのマジで罪。

ルージュじゃなくてリップってところが語感的に良い。化粧品のCMソングでも文句ないようなお洒落な曲です。

 

⑥Blue Fire Crater(ツキプロ

野上さんのロングトーンが好きだなと再確認させてもらった一曲。久我壱流の双子の兄、久我壱星役の仲村宗悟さんとのデュエットです。

久我壱流の真っ直ぐさを体現するようなストレートな歌い方が特徴的ですが、何よりも聞いてほしいのは大サビの部分。力強さに惚れ惚れとします。

ツキプロQUELL(所属ユニット)の作曲担当のはまたけしさんは、野上さんの歌唱力を余すことなく使ってくださる印象です。音域しかり、ロングトーンしかり。

 

⑦ダブルスターライト(8P)

8Pの朗読、StarlightStageの主題歌的な曲。黄色担当・八代拓さんとのデュエット。

打ち込みとギターのアイドル系のクールなJポップです。

10曲のうち割と早い段階で知った曲で、朗読を拝見する前に聞いたのですが、ほぼほぼアイマスの伊瀬谷しか知らない時期だったので、クールな雰囲気のギャップにやられました。というか、このクールな歌声から、「もしかしたら朗読では落ち着いた役をやっていらっしゃるのでは」と興味を持ったのが最初でした。そして期待どおりでした。

クールさの中に時折潜む切なさもすごく好きです。 

 

⑧月の下で電話して(8P)

手紙だったり花束だったりと『相手に伝える』をテーマにしたデュエット企画で、野上さんと髙坂篤志さんが担当された『電話』がテーマの曲。フォーク調のポップスです。

何がどうって、彼氏感があふれるまっすぐさが最高です。健全も健全、ド健全。

記事のタイトルにもなっていますが、同じ恋愛曲のKashicomiのLOVELESSとの温度差でぜひ風邪をひいてほしい。LOVELESSは語尾で息を抜くような色っぽい歌い方なんですけど、月の下で~はド真っ直ぐな声の出し方で、野上さんという人の温度差がヤバい

ご本人はあまり声を変えられない方だから~とかおっしゃることが多いですが、個人的には歌い方での細かいニュアンスのつけ方が素敵だなぁと思います。

 

⑨眠る大鴉(ツキプロ

ツキプロの花鳥風月というシリーズでの鳥担当曲で、和ロックです!!

同じ壱流のソロでも、紅く染まる空はサビのハイトーンが印象的ですが、こちらはうって変わって低音が印象的な曲だなと思います。

そして大サビ直前の息の抜きかたがえっろい。

ツキプロはキャラクターが成長していくコンテンツで、この曲が出たときの壱流の設定がちょうど17~18歳だったはずなのですが、青年に移り変わっていく時期の少年の雰囲気がよく出ているのではないでしょうか。かっこいいです。

 

⑩アニマルズ・パレード 〜星降る夜には〜(8P)

可愛い。ひたすらに可愛い。のだけど、歌詞も含めて他のキャラソン以上にキャラソン感が強いので、なかなか単品でお勧めしずらいのが玉に瑕。

8Pの『アニマル村』という朗読シリーズのキャラソンで、野上さん演じる『フクロウ』と、益山さん演じる『ウサギ』のデュエット曲。朗読の内容をふんだんに盛り込んでいて、シリーズを聞いた方はほっこりとした気分になること間違いなし。

聴き所は、普段明るい役が多い野上さんが寡黙な雰囲気で、厳つい役が多い益山さんが可愛い全振りで歌っているところが新鮮で楽しいところです。

(もうむしろアニマル村を見てくれ(趣旨が違う))

 

 

と、言うわけで、2020年6月までに発売されている野上翔さんのソロ&デュエット曲レビューでした。

悩んだらとりあえずベスト3までは聞いてみてほしい……。

今回紹介した楽曲は、いずれも配信サイト(AmazonやMora、レコチョクなど)で1曲250円くらいから買えるので。

最後に、一部楽曲のYouTube公式視聴リンクを貼って締めさせていただきます。

野上さんの歌はいいぞ!!

 

8P 切ないけどグラデーション(動画7曲目)

www.youtube.com

 

 

8P ダブルスターライト

www.youtube.com

 

ツキプロ 紅く染まる空(動画2曲目)

www.youtube.com

 

ツキプロ 眠る大鴉

www.youtube.com

 

ツキプロ Fata Morgana

www.youtube.com